あく抜き

ごぼうのあく抜きでは水や酢水にさらします。

ごぼうは、ユーラシア大陸原産のキク科の多年草になります。

日本にごぼうが伝わったのは、縄文時代~平安時代だとされています。

日本人が食材として利用したのは ...

果物

柿の上手な保存方法を調べて秋の美味しい旬をたべませんか。

柿は東アジアの固有のカキノキ科の果実になります。

熟した柿の果実は食用・幹は家具材・お葉は茶の代わりとして飲まれます。

柿にはタンニンを多く ...

食品の話題

卵にはサルモネラ菌がいることがあります。

サルモネラ菌に感染して食中毒にならないように気をつけたいですね。

卵には全ての栄養素が含まれている健康食品です。

卵は完全な栄養食品ですが、サルモネラ菌がい ...

あく抜き

こんにゃくのあく抜きには、塩もみ・塩もみ&茹でる・レンジで加熱方法などがあります。

こんにゃくは日本だけで食べられている食品ではありません。

中国・ミャンマー・韓国等のアジア各国でも食べられています。

野菜

空豆の保存方法を知っていれば美味しい旬を味わえます。

空豆はマメ科の一年草になります。

空豆の別名には、野良豆(ノラマメ)・夏豆(ナツマメ)・天豆(テンマメ)・(月豆(シガツマメ)などがあります。

...

野菜

「さやいんげん」の保存方法を知っていれば美味しい料理を楽しめます。

「さやいんげん」は、インゲンマメの成熟していないものになります。

インゲンマメは明国の僧侶の隠元禅師が伝えたと言われています。

若 ...

あく抜き

じゃがいもをあく抜きすることで美味しく食べられます。

じゃがいもは、馬鈴薯とも呼ばれるナス科ナス属の多年草の植物になります。

じゃがいもの地下茎にはデンプンが多く蓄えられています。

日本にじゃがいも ...

成分・健康

中性脂肪を下げるにはコーヒーを飲めば良さそうです。

健康診断の血液検査で中性脂肪値が高くなっていませんか。

中性脂肪値が高い状態は脂質異常症のリスクが高まります。

脂質異常症とは、血液中に中性脂肪や ...

食品の話題

マッサマンカレーが注目されています。

マッサマンカレーとは、ゲーン・マッサマンとも呼ばれるタイ王国に起源を持つタイカレーです。

マッサマンカレーには、アユタヤ王朝期にタイ中部で生まれたとされる説や、タイ南部を訪 ...

果物

栗の保存方法を知っていれば美味しい秋の旬を楽しめます。

栗はブナ科クリ属の木や果実になります。

栗の原種で山野に自生するものは、柴栗(シバグリ)や山栗(ヤマグリ)と呼ばれます。

栽培品種の栗は柴栗( ...