成分・健康

じゃがいもはナス科ナス属の野菜です。

原産地はアンデスの高地だと考えられています。

アンデス高地からヨーロッパに伝わったのは16世紀頃です。

世界中に広がって多くの国で親しまれている野菜です。

成分・健康

さつまいもの漢字表記は「薩摩芋」です。

さつまいもの別名には「甘藷(かんしょ)」や「唐芋」もあります。

「薩摩芋」の名の由来は薩摩藩から伝わったからです。

さつまいも(薩摩芋)は、ヒルガオ科の植物の ...

成分・健康

調味料として大切な砂糖は、原料や製造方法によって色や成分で違います。

甘味料としてお菓子つくりや料理に使う時には、色や風味に違いが出るので注意が必要です。

美味しい料理やお菓子をつくるときには砂糖選びも大切です ...

成分・健康

小松菜(コマツナ)はアブラナ科の野菜で、別名には「冬菜(フユナ)」・「鶯菜(ウグイスナ)」などがあります。

小松菜は、野沢菜やチンゲンサイなどのアブラナ科の一種になります。

江戸時代初期に、現在の東京都江戸川区 ...

野菜

きゅうりを日持ちさせる方法を知っていれば旬を楽しめます。

切ったきゅうりの保存方法はどうしていますか?

みずみずしいきゅうりでも前日に切ったものは美味しくありません。
きゅうり(切る)を美味しく保つ方法 ...

成分・健康

春菊は好きという人と嫌いだという人がハッキリしている食材ですね。

春菊には健康・美容に役立つ栄養成分を豊富に含んでいます。

栄養成分と効能がある春菊を美味しく食べませんか。

春菊は、キク科シュンギク ...

野菜

高菜漬け・野沢菜・生高菜を食べたことがある人も多いのではないでしょうか。

高菜漬け・野沢菜・生高菜は美味しいですね。

高菜漬けと野沢菜漬けの違いが分かりますか。

美味しい生高菜の上手なあく抜き方法を ...

成分・健康

デトックス効果が期待されているどくだみ茶は、健康や美容に効果が期待できます。

健康・美容効果が期待できるどくだみ茶には飲み過ぎによる副作用もあります。

どくだみ茶の一日の摂取量やどくだみ茶を一日に何杯飲んでも良 ...

野菜

アスパラガスが大好きな人も多いのではないでしょうか。

アスパラガスのサラダや炒め物は美味しいですね。

アスパラガスの上手な茹で方を知っていれば料理も美味しくなります。

アスパラガスを美味しいまま保存 ...

レシピ

そら豆は、古くから世界各地で栽培されて美味しく食べられています。

そら豆の美味しい茹で方を知っていると旬を楽しめます。

そら豆の茹で方には、さやから出して茹でる方法とさやごと茹でる方法があります。

...