食品の話題

濃口醤油と薄口醤油の違いを知っていれば美味しい料理つくりに活かせます。

濃口醤油と薄口醤油の特徴を知っていれば上手に使い分けできますね。

濃口醤油や薄口醤油は、主に穀物を原料として醸造技術により発酵させてつくる ...

食品の話題

パンケーキミックスとホットケーキミックスの違いが分からなくて使うと、美味しいパンケーキやソフトケーキを食べられませんね。

パンケーキミックスやホットケーキミックスはプレミックスです。

プレミックスの英語表記は「 ...

食品の話題

「いくら」と「すじこ」の違いが分かりません。

見た目が違うように「いくら」と「すじこ」では味も違うのでしょうか。

「いくら」はサケの魚卵のことです。

産卵前の熟した卵を1粒ずつに分けたものを「いくら ...

食品の話題

「すだち」と「かぼす」の違いが分からないという人も多いようです。

「すだち」の漢字表記は「酢橘」です。

酢橘(すだち)は、ミカン科の常緑低木~中高木の果物です。

酢橘(すだち)は徳島県原産の果物にな ...

食品の話題

軟水と硬水の違いを知っていれば、健康と美容に役立てられます。

体に必要な水のこと知っていますか。 

毎日飲んでいる水のことを知っていれば、ダイエットにも役立てられます。

料理によって軟水と硬水を使い ...

食品の話題

「めんつゆ」・「そばつゆ」・「天つゆ」の違いを知っていると、美味しい麺料理を楽しめます。

「めんつゆ」で「そばつゆ」を代用する方法を知っていればイザというときに役立ちますね。

「麺(めん)」は、小麦粉・蕎麦粉・ ...

食品の話題

グラニュー糖と上白糖は同じ砂糖ですが違いが分かりません。

グラニュー糖と上白糖などの砂糖は代用できるのでしょうか。

グラニュー糖と上白糖などの砂糖の違いがわかれば、お菓子つくりや料理に活かせそうです。

食品の話題

「おから」と卯の花の違いが気になる人も多いようです。

「おから」を使った「卯の花」という家庭料理もあります。

「おから」に、油揚げ・椎茸・にんじんなどの材料を加えて出汁と調味料で炒ってから甘めに煮付けた料理です ...

食品の話題

新生姜と生姜の食べ方には違いがあるようです。

新生姜と生姜のことを知っていれば、美味しい料理を楽しめますね。

ショウガを漢字表記すると「生姜」・「生薑」・「薑」になります。

生姜(ショウガ)は、ショ ...

食品の話題

「絹さや」と「さやえんどう」と「スナップエンドウ」の違いが分かりません。

「絹さや」と「さやえんどう」は同じように見えますがどこが違うのでしょうか。

また、「絹さや」と「スナップエンドウ」との違いも分かりません ...