食品の話題

ビールの日本語表記は「麦酒(ばくしゅ)」です。

ビールは、夏季も冬季も美味しいアルコール飲料ですね。

ビールは、主に大麦を発芽させた麦芽を使います。

大麦の麦芽を、ビール酵母でアルコール発酵させて作 ...

食品の話題

日本各地には有名な「地鶏」がいます。

「地鶏」地とはどういう意味なのでしょうか。

「地鶏」と普通の鳥の違いはどこにあるのでしょうか。

 

次に、地鶏のこと・地鶏の地とは?・地鶏 ...

食品の話題

「昆布(こんぶ)」と「わかめ」の違いを子供に聞かれたらどのように答えますか。

「昆布」と「わかめ」は、海藻の種類が同じなのが別種なのかわかりません。

昆布からは出汁(だし)をとりますが、「わかめ」からも出汁(だ ...

食品の話題

ホテル、温泉宿に、茶菓子が置いてあるのには理由があるようです。

温泉街には、いろいろなお土産用のお菓子が売られています。

美味しいお菓子は食べ過ぎるので血糖値が高めの人は注意が必要ですね。

温泉宿に ...

食品の話題

プリングルスとポテトチップスの違いが分かりますか。

プリングルスはビスケットの仲間だというのは本当でしょうか。

ポテトチップスをアメリカ英語表記すると「potato chips」になります。

イギリ ...

食品の話題

カレーライスとライスカレーの違いが分かりますか。

ライスカレーやカレーライスの名前の由来など知っていると役立ちそうです。

最近では、ライスカレーという呼び方をする人は少なくなったように思います。

平 ...

食品の話題

和菓子のなかに美味しい羊羹(ようかん)があります。

和菓子の「羊羹」には、なぜ羊(ひつじ)の字が使われているのでしょうか。

羊羹の名前の由来を調べれば、どうして「羊」なのかもわかりそうです。

日本の ...

食品の話題

コーヒー豆の原種は3種類あるとされています。

アラビカ種とロブスタ種とリベリカ種になります。

コーヒー豆の種類のアラビカ種の味や特徴・コーヒー豆のロブスタ種やリベリカ種の味や特徴を知っていれば、もっとコーヒーを ...

食品の話題

クリームソーダは子供や女性が大好きな炭酸飲料です。

美味しいクリームソーダの発祥はどこでしょうか。

クリームソーダのベースのメロンソーダの作り方を知っていれば家庭で簡単に作れます。

シロップと炭酸水 ...

食品の話題

ポカリスエットは飲む点滴だと言われていますが本当でしょうか。

点滴とポカリスエットの成分を比べてみないと分かりませんね。

ポカリスエットのようなスポーツ飲料にアクエリアスがあります。

スポーツ飲料が ...