アスパラソバージュの旬な時期、栄養、食べ方、保存方法
アスパラソバージュは、ユリ科オオアマナ属の山菜です。
アスパラソバージュには「アスパラ」の名前が付いていますが、「アスパラガス」とは種類が違います。
「アスパラガス」はアスパラガス属の山菜です。
アスパラソバージュは、ピレネー山地でなど自生しているなどヨーロッパに広く分布しています。
市場に出回っているアスパラソバージュは、野山に自生している花茎の若いものを収穫したものです。
アスパラソバージュの栽培は行われていないようです。
ヨーロッパでは春を告げる山菜としてアスパラソバージュは人気があります。
日本のフランス料理店・イタリア料理店など使われているアスパラソバージュは、主にフランスから輸入されています。
日本で出回っているアスパラソバージュは冷凍物と冷蔵物です。
冷蔵物は5月頃の2~3週間しか入荷がないので非常に高価な山菜になっています。
次に、アスパラソバージュの旬・アスパラソバージュの栄養・アスパラソバージュの食べ方・アスパラソバージュの選び方や保存方法などの紹介をします。
アスパラソバージュの旬
アスパラソバージュは、「アスペルジュ・ソバージュ」や「アスパラガスソバージュ」とも呼ばれています。
黄緑色の茎の部分は表面がツルツルしています。
ニンニクの芽のような茎の先に、アスパラガスと似た穂が付いています。
アスパラソバージュの味にはクセはありません。
茎の部分は、少しのヌメリと心地よい歯ざわりを楽しめます。
日本で食べられているアスパラソバージュは主にフランスから輸入されています。
アスパラソバージュ入荷時期は年によって差があります。
国内で栽培されているアスパラソバージュの収穫時期は4~5月初旬頃までのようです。
アスパラソバージュの旬は春季の4~5月です。
次に、アスパラソバージュの栄養・アスパラソバージュの食べ方・アスパラソバージュの選び方や保存方法を紹介します。
アスパラソバージュの栄養
アスパラソバージュの旬は春季になります。
アスパラソバージュに含まれている栄養成分には、ビタミン類・ミネラル類や食物繊維になります。
アスパラソバージュの食べ方では下茹するのがポイントです。
味にクセがないのでいろいろな料理で楽しめます。
フランス料理店やイタリア料理店で使われる高級山菜なので、上手に使って季節感を楽しんでください。
炒め物に使う時にはサッと下茹でしてから使います。
次に、アスパラソバージュの選び方・保存方法を紹介します。
アスパラソバージュの選び方・保存方法
アスパラソバージュの旬は4~5月頃になります。
アスパラソバージュに含まれている栄養を美味しく食べてください。
アスパラソバージュの食べ方では下茹でがポイントになります。
アスパラソバージュの選び方は、穂先の花が開いていないものにします。
茎や穂先まで艶のある緑のものが新鮮でおいしいです。
アスパラソバージュの保存方法は冷蔵保存です。
乾燥しないようにビニール袋などに入れて冷蔵庫の野菜室で保存します。