ラーメンに焼き海苔を入れる理由。海苔はいつ食べる?

ラーメンが大好きな日本人は多いですね。

本場の中国の人の中にも、日本のラーメンファンがいるようです。

ラーメンにはいろいろな具材が入っているのも楽しいですが、焼き海苔がのせてある時もあります。

ラーメンに入っている焼き海苔はいつ食べるのが良いのでしょうか。

ラーメンとは、中華麺とスープを主として、チャーシュー・メンマ・味付け玉子・刻み葱・海苔などの具材を入れた麺料理です。

ラーメンの漢字表記には、「拉麺」・「老麺」・「柳麺」などがあります。

日本のラーメンの別名には、「中華そば」・「支那そば」・「南京そば」・「らーめん」・「らあめん」・「らうめん」などです。

日本のラーメンは、台湾などでは「日式拉麺」・「日本拉麺」などと呼んでいるようです。

英語表記は「ramen」や「Chinese noodles」です。

日本にラーメンが伝わったのは幕末~明治時代だとされています。

日本各地にラーメンが広まったのは、大正時代頃からだと考えられています。

 

次に、ラーメンのこと・ラーメンの具材・ラーメンに入っている焼き海苔・ラーメンに入っている焼き海苔はいつ食べる、などの紹介をします。

 

ラーメン

 

DSC08720-e1531290544791

 

ラーメン評論家の大崎裕史が「ラーメン元年」と言っているのは、明治43年(1910年)になります。

明治43年の東京市・浅草区に、「尾崎貫一」が日本人向けの中華料理店「来々軒」を開店しました。

「来々軒」の主力メニューは、「南京そば」・「支那そば」などと呼ばれたラーメンだったようです。

「来々軒」の成功によって、戦前の日本に庶民的な中華料理店が広まっていったと考えられています。

中華料理店のラーメンは、餃子や焼売などとともに定番メニューとして広まりました。

ラーメンは、ラーメン専門店・中華料理店・レストラン・屋台などの外食での人気メニューです。

ラーメンの生麺は、小麦粉を原材料として「かん水(鹹水)」を添加するのが大きな特徴です。

その為、うどんや中国の多くの麺料理と異なる独特の色・味・食感があります。

ラーメン専門店では自家製麺を行う店が増えています。

麺の太さによって、「細麺」・「中細麺」・「中太麺」・「太麺」などと区分されることもあります。

札幌ラーメンは、太麺の22番が使われているとされています。

ラーメンの汁は「スープ」と呼ばれます。

スープはラーメンの味を決定する非常に重要な要素とされています。

ラーメン店では、手間暇をかけて工夫したスープを使用しています。

次に、ラーメンの具材・ラーメンに入っている焼き海苔・ラーメンに入っている焼き海苔はいつ食べる、などの紹介をします。

 

ラーメンの具材

 

kumamoto-ramen-31

 

ラーメンの具材には、叉焼(チャーシュー)・卵・ネギ・メンマ(シナチク)・青物・鳴門播き・蒲鉾・野菜・キクラゲ・紅ショウガ・胡麻(ゴマ)・高菜・小梅・ニンニク・チーズ・魚介類・海苔などがあります。

叉焼(チャーシュー)には煮豚を使用しますが、焼き豚を使う場合もあります。

鶏チャーシューや牛チャーシューなどもあります。

卵は、ゆで卵や半熟卵が使われます。ゆで卵を調味液に漬けて味付けした「味玉」・燻製液に漬けた「薫玉」もあります。

半分に切ってトッピングされることが多いようです。

ネギは、薬味として使われています。

東日本では、薄く小口切りした白ネギが多くなります。

西日本のラーメンでは、小ねぎ・九条ねぎなどの細ネギを用いることが多いようです。

メンマは、マチク(麻竹)などの筍を発酵させてつくります。

水で洗った後塩漬けにし、塩抜きして用いる店と、煮汁で煮込んで柔らかくして使う店があります。

青物とは、ホウレンソウ・コマツナ・チンゲンサイなどの葉野菜を茹でたり炒めたりした物です。

カイワレ大根・ワカメなどを乗せる場合もあります。

近年では、豆板醤などに漬けたニラを使うこともあります。

鳴門巻きや蒲鉾鳴門巻きは、彩を増すアクセントとして渦巻き模様の蒲鉾などです。

野菜は、モヤシ・キャベツ・ニンジン・タマネギなどの野菜炒めが使われることが多いようです。

キクラゲ・紅しょうが・ゴマ・高菜・小梅などは、九州系の豚骨ラーメンで使われます。

ニンニク絞りで潰したもの・刻んだもの・すり下ろしたもの・揚げたもの、使われています。

チーズは、酪農学園大学の酪農ラーメンで入れられていたのが全国に広まったようです。

粉チーズ・おろしチーズをトッピングに用いるラーメンが登場しています。

魚介類は、甲殻類や貝類を乗せたラーメンがあります。乾燥魚介なども使われているようです。

次に、ラーメンに入っている焼き海苔・ラーメンに入っている焼き海苔はいつ食べる、などの紹介をします。

 

ラーメンに入っている焼き海苔

 

ラーメンに入っている焼き海苔は、青海苔・板海苔・岩海苔(バラ海苔)・生海苔などです。

ラーメンに独特の風味を加えるために使われています。

ラーメンに入っている焼き海苔はいつ食べる?と気にしている人もいるようです。

ラーメンに入っている焼き海苔については、パリパリ派としっとり派がいるようです。

焼き海苔がパリパリしている状態で食べるという人と、スープを含んでしっとりさせてから食べる人がいます。

ラーメンに入っている焼き海苔は、お好みの状態で食べてください。