溶けるチーズと溶けないチーズの違い

チーズは、牛・水牛・羊・山羊・ヤクなどの家畜の乳を原料とした乳製品です。

美味しいチーズの種類は多いですね。

チーズには、「溶けるチーズ」と「溶けないチーズ」がありますが、その違いを知っていれば料理つくりに役立ちます。

チーズの英語表記は「cheese」になります。

牛や山羊などの家畜の乳を原料としたチーズは、乳脂肪を分離したバターと並んで家畜の乳の保存食として重要な位置を占めています。

チーズは近東からヨーロッパにかけての地域に広まったと考えられています。

メソポタミア文明を築いたシュメール人や、古代ギリシアやローマ帝国においても広く食用としていたようです。

ヨーロッパでは特に、各地の荘園や修道院において特色あるチーズが生産されることが多かったとされています。

工業的にナチュラルチーズが大量生産できるようになったのは19世紀半ばになります。

 

次に、チーズのこと・溶けるチーズと溶けないチーズの違い、などの紹介をします。

 

チーズのこと

 

79bac6ca501a21e52ac3f918644d23a0_t

 

溶けるチーズと溶けないチーズの違いを分かるためにチーズの概要を紹介します。

チーズの主な原料となるのは牛・羊・山羊の3種の動物の乳です。

最も広くチーズの原料になっているのは牛乳です。

「羊(ヒツジ)」の乳は脂肪分が多いので濃厚な味わいが特徴とされています。

「山羊(ヤギ)」の乳は特有のニオイがあるものの、これも広く好まれるチーズのひとつとされています。

原料や加工法によってチーズは細かく分類されています。

チーズは1000種類以上あるとされています。

基本的には、チーズは「ナチュラルチーズ」と「プロセスチーズ」の2つに分けられます。

「ナチュラルチーズ」は牛乳から直接作られます。

「プロセスチーズ」はいったん作られた「ナチュラルチーズ」を溶かして、それを再び乳化剤を添加して固めて作られます。

「プロセスチーズ」は「ナチュラルチーズ」から作られるチーズで、他のものから作られません。

「プロセスチーズ」の特徴は、溶解時に加熱殺菌されているため発酵が止まっていることです。

発酵が止まっている「プロセスチーズ」は長期保存が可能になっています。

次に、溶けるチーズと溶けないチーズの違いを紹介します。

 

溶けるチーズ

 

yun_1632

 

溶けるチーズと溶けないチーズの違いを分かるために「溶けるチーズ」の概要を紹介します。

「溶けるチーズ」はナチュラルチーズになります。

「ナチュラルチーズ」は牛乳から直接作られるチーズです。

「ナチュラルチーズ」には、

・カッテージチーズ・チーズカード・コルビーチーズ・チェダーチーズ

・スティルトンチーズ・モッツァレッラ・ゴルゴンゾーラ・リコッタ・プロボローネ

・ペコリーノ・マスカルポーネ・ゴーダチーズ・エダムチーズ・フェタチーズ

・エメンタールチーズ・グリュイエールチーズ・ダナブルー・クワルク

・カマンベールチーズ・ブリーチーズ・ロックフォール・ヴァランセ、など多くの種類があります。

次に、溶けないチーズの紹介をします。

 

溶けないチーズ

 

溶けるチーズと溶けないチーズの違いを分かるために「溶けないチーズ」の概要を紹介します。

「溶けないチーズ」はプロセスチーズです。

加熱すると伸びたり分離するナチュラルチーズに比べて、「プロセスチーズ」は安定しています。

伸びたり分離するなどの変化は起きにくいチーズですが、ナチュラルチーズに比べて独特な風味は薄いものが多いようです。