エクレアとシュークリームの違い

Sponsored Link

エクレアとシュークリームではどちらが好きですか。

美味しいエクレアとシュークリームですが、カロリーもチョット気になりますね。

エクレアとシュークリームは似ているシュー菓子ですが違いはどこにあるのでしょうか。

エクレアはフランス語表記「eclair」で、フランス発祥の洋菓子(シュー菓子)です。

エクレアというお菓子の起源は明確ではないようです。

エクレアの原型とお菓子は、「アントナン・カレーム」が考案した「デュシャス」だという説があります。

「デュシャス」は、指状に細長く成形したシュー生地にフォンダンかカラメルをかけたお菓子です。

日本でエクレアの知名度が高まったのは、大石真著の「チョコレート戦争」がきっかけだという説があります。

シュークリームは、生地を中が空洞になるように焼き、その空洞にカスタードクリームなどを詰めたフランス発祥の洋菓子(シュー菓子)です。

シュー生地の原型は「揚げシュー(ベニエ・スフレ)」であるとされています。

現代のシューの由来は諸説ありますが、一般的には1553年にメディチ家のカトリーヌ姫が輿入れした際にフランスに伝わったとされています。

日本に伝えたのは、幕末に横浜で西洋菓子店 横浜八十五番館を開いた「サミュエル・ピエール」になります。

日本でシュークリームが広まったのは、冷蔵庫が普及する昭和30年代からのようです。

現代フランスでは、日本のシンプルなシュークリームは「シュー・ア・ランシエンヌ(昔風シュークリーム)」と呼ばれています。

 

次に、エクレアとシュークリームの違い・エクレアとシュークリームのこと(カロリーなど)、の紹介をします。

 

エクレア

 

eclair-free-photo1

 

エクレアとシュークリームの違いが分かるために「エクレア」の概要を紹介します。

エクレアの代表的なものに、チョコレートのアイシングをかけたお菓子があります。

「エクレール・オ・ショコラ」と呼ばれています。

「エクレール」とはフランス語で「稲妻」の意味になります。

エクレアは、シュークリームのバリエーションの一つになります。

細長く焼いたシュー皮にカスタードクリームやホイップクリームを挟んで、上からチョコレートやモカ・キャラメル・イチゴ・抹茶などの風味のフォンダン(糖衣)をかけたシュー菓子です。

フランスの菓子店ではもっとも基本的なお菓子とされています。

フランスの菓子店でも、日本のシュークリームやショートケーキの位置づけに近くなっています。

次に、シュークリーム・エクレアとシュークリームこと(カロリーなど)、の紹介をします。

 

シュークリーム

 

shu-cream-free-photo6

 

エクレアとシュークリームの違いが分かるために「シュークリーム」の概要を紹介します。

日本のシュークリームは、フランスでは「シュー・ア・ラ・クレーム」と呼ばれているお菓子です。

「シュー」とはフランス語でキャベツ、ハクサイ等の意味です。

丸く絞り出して焼いた生地を結球したキャベツに見立てて「シュー」と呼んでいます。

シューに詰めるクリームは、洋菓子店・各メーカーなどによって様々なバリエーションがあります。

チョコレートクリーム・イチゴクリーム・メロンクリーム・マンゴークリームなどです。

日本の「シュークリーム」という呼び方は、フランス語の「シュ」と、英語の「クリーム」を合わせた和製外来語です。

一口サイズの小さなシュークリームを「プロフィトロール(心付け)」といいます。

次に、エクレアとシュークリームのこと(カロリーなど)、の紹介をします。

 

エクレアとシュークリーム

 

エクレアとシュークリームの違いは、形状とチョコレートやフォンダンがかかっているか否かになるようです。

エクレアは、シュー菓子の一種で細長くてチョコレートやフォンダンがかかっています。

シュークリームは、キャベツの結球のようにシュー生地を丸く焼いてクリームを詰めたシュー菓子です。

エクレアのチョコレートやフォンダンがかかっていないシュー生地の100g当たりのカロリーは約250Kcalです。

市販品のエクレアの1個当たりのカロリーは、200~240Kcalになるようです。

エクレアの場合は、かかっているチョコレートやフォンダンの量で1個当たりのカロリーは増減します。

シュークリームの100g当たりのカロリーは約250Kcalです。

シュークリーム普通サイズは約75g程度なので、標準的なサイズのシュークリームは185Kcal/個と考えられます。

市販品のシュークリームは大きさに差があるのでカロリーにも大きな差があるようです。

1個180~280Kcalが一般的なようです。


PAGE TOP