野菜

「ぜんまい」上手な保存方法を知っていれば美味しい山菜料理を食べられます。

「ぜんまい」はゼンマイ科の多年生シダ植物になります。

水気が多い渓流のそばや水路の脇などの山野に分布します。

根茎は短く葉は ...

野菜

「きゅうり」の上手な保存方法を知っていれば美味しいサラダを食べられます。

「きゅうり」は、ウリ科キュウリ属のつる性一年草になります。

現代では未熟な実を食べますが昔は熟した黄色い実を食べていたようです。 ...

野菜

ホワイトアスパラガスの上手な保存方法を知っていれば美味しいサラダを食べられます。

ホワイトアスパラガスは、発芽前に土をかけて茎の緑化を防いで栽培したアスパラガスになります。

ホワイトアスパラガスの特徴は柔らかい ...

食品の話題

甘平みかんが注目されています。

ふるさと納税で甘平みかんをお礼にもらった人もいるようです。

「みかん」の栄養成分には、ビタミンA(カロチン)・ビタミンC・ビタミンP・カリウム・ペクチンがあります。

...

食品の話題

菊芋の美味しい食べ方を知れば、菊芋の豊富な栄養価を美味しく摂取できます。

菊芋(キクイモ)は、アメリカイモ・ブタイモ・サンチョーク・エルサレムアーティチョーク・トピナンブールなどと呼ばれるキク科ヒマワリ属の多年草です。

食品の話題

ウーパールーパーのから揚げがあるそうです。

ウーパールーパーを食べたいですか?

水槽で泳いでいるウーパールーパーを見ていると、とても食べたいとか美味しそうとか思えないのですが。

ウーパールーパーとは ...

野菜

菊芋の上手な保存方法を知っていれば美味しいお芋を楽しめます。

菊芋(キクイモ)は、キク科ヒマワリ属の多年草になります。

菊芋(キクイモ)には、アメリカイモ・ブタイモ・サンチョーク・エルサレムアーティチョーク・ト ...

野菜

「なめこ」の保存方法を知っていれば美味しいキノコを食べられます。

ナメコは、モエギタケ科スギタケ属のキノコになります。

日本や台湾などに分布しているキノコです。

ブナやナラなどの枯れ木や切り株などに ...

食品の話題

甘いトマトの育て方を知っていれば自家製の安全・安心のトマトを食べられます。

夏野菜の代表であるトマトはイタリア料理やスペイン料理にも欠かせない野菜です。

トマトの品種は8000以上あります。

日本で ...

食品の話題

たらの芽は旬な時期に摘んで食べると美味しいですね。

たらの芽にはビタミン類やミネラル類や食物繊維などの栄養があります。

たらの芽のレシピでは天ぷらやお浸しなどがあります。

たらの芽はタラノキの新芽で ...