食品の話題

「超熟」の食パンに人気が集まっているようです。

「超熟」の食パンが美味しい理由はどこにあるのでしょうか。

「超熟」の食パンの原材料や、「超熟」の食パンのカロリー・糖質量などが気になりませんか。

食パ ...

食品の話題

エリンギは、ヒラタケ科・ヒラタケ属のキノコになります。

エリンギの原産地は、イタリア・フランスなど地中海性気候地域~ロシア南部・中央アジアなどのステップ気候地域までになります。

イタリア・フランスでは人気のある ...

食品の話題

椎茸の「かさ」や松茸の「かさ」に使われる漢字は、「笠」と「傘」のどちらになるのでしょうか?

椎茸や松茸の「かさ」の漢字は「笠」になります。

椎茸や松茸は、日本人の味覚にある美味しい茸(きのこ)です。

食品の話題

烏龍茶(ウーロンちゃ)を愛飲している人は多いですが、烏龍茶の名前の由来や烏龍茶の歴史は気にしていないようです。

中国茶は「緑茶」・「白茶」・「黄茶」・「黒茶」・「青茶」・「紅茶」の6種(六大茶類)に区分されています。

食品の話題

赤ちゃんが生まれると嬉しい行事がたくさんあります。

・生後7日目のお七夜(おしちや)

・生後1ヶ月目のお宮参り(おみやまいり)

・生後100日目のお食い初め(おくいぞめ)

・生後初の女の ...

食品の話題

子供の顎の成長が悪いと歯並びが悪くなってしまします。

下顎をシッカリ成長させることで美しい歯並びの口元になるようです。

子供の歯並びを良くするには、下顎の成長をいつまででしょうか?

ママたちの、子ど ...

野菜

さや大根を食べたことはありますか?

さや大根のことを知らない人も多いのではないでしょうか。

大根はアブラナ科の野菜です。

一般的な野菜の「大根」は肥大した根の部分を食べます。

大根を収穫 ...

野菜

イタドリは、タデ科・ソバカズラ属の山菜です。

イタドリ呼び方には「スカンポ」や「サシボ」・「ゴンパチ」などもあります。

イタドリは春の山菜です。

タケノコやアスパラガスのような感じで春になると若い茎 ...

野菜

アスパラソバージュは、ユリ科オオアマナ属の山菜です。

アスパラソバージュには「アスパラ」の名前が付いていますが、「アスパラガス」とは種類が違います。

「アスパラガス」はアスパラガス属の山菜です。

ア ...

野菜

豆苗(とうみょう)はエンドウの芽の先端の豆の苗です。

エンドウが発芽してある程度の大きさになったら芽の先端を摘み取ります。

中国では古くから豆苗は食材とされていました。

中国には豆苗用に品種改良され ...