食品の話題

タルタルソースの英語表記は「tartare sauce」・「tartar sauce」です。

タルタルソースは、マヨネーズをベースにしたソースになります。

美味しいタルタルソースですが「タルタル」にはどのような ...

食品の話題

みたらし団子(みたらしだんご)は、砂糖醤油の葛餡をかけた串団子ですね。

みたらし団子の呼び方には、「醤油だれ団子」・「焼き団子」などがあります。

また、単に「みたらし」とも、丁寧語で「おみた」という場合もありま ...

食品の話題

バルサミコ酢は果実酢になります。

バルサミコ酢の特徴は、ブドウの濃縮果汁が原料で長期間の樽熟成です。

ブドウの濃縮果汁が原料なので色は、茶色を濃くした黒色です。

イタリアの特産品の「アチェート・バル ...

食品の話題

パフェとサンデーとアラモードの違いが分からないと、デザートを注文する時に困りますね。

パフェとサンデーとアラモードの内で、コーンフレークを使うのはどれでしょうか。

またコーンフレークを使う理由は何でしょうか。

食品の話題

「ふぐ」の漢字表記に「河豚」・「鰒」などがあります。

河豚(ふぐ)は、フグ目・フグ科に属する魚です。

フグ科に分類されている魚は約120種だとされています。

河豚(ふぐ)の中でも食べる種では「トラフ ...

食品の話題

朝鮮人参と高麗人参の違いを知りたい人も多いようです。

高麗人参は日本で栽培されているのでしょうか。

また、高麗人参は日本に自生しているのでは?とも考えられますが、どうでしょうか。

朝鮮人参や高麗人参 ...

食品の話題

コンビーフを挟んだサンドイッチや、サラダなどが大好きな人は多いですね。

コンビーフ の英語表記は「corned beef」です。

コンビーフとは、牛肉を塩漬けにした食品になります。

本来は、長期航海 ...

食品の話題

クロワッサンのフランス語表記は「croissant」になります。

フランス発祥のパンで、「三日月」を意味しています。

クロワッサンは、バターをパン生地に練りこんで焼き上げるパンです。

サクサクした食 ...

食品の話題

食用菊は刺身の「つま・ツマ」に使われます。

食用菊の食べ方を知っている人も少ないのではないでしょうか。

食用菊の食べ方を知っていれば、刺身料理ももっと楽しめそうです。

食用菊の栄養効果も知っていれば ...

食品の話題

するめとあたりめの違いが分かりますか。

「するめ」と「あたりめ」には、忌み言葉の関係があると言われています。

「するめ」・「あたりめ」と同じくイカを加工した食品に「さきいか」があります。

「さきいか ...