食品の話題

タバスコには緑があるのを知りませんでした。

タバスコの緑との違いを知っていると料理に役立てられますね。

タバスコの英語表記は「Tabasco」です。

タバスコソースと言われるタバスコは、チレ・タバス ...

食品の話題

アメリカでクリスマスに食べるクリスマス料理は七面鳥の丸焼きだと思っていました。

アメリカの一般家庭では、クリスマス料理で七面鳥の丸焼きは食べないということも聞きます。

クリスマスにアメリカでは七面鳥の丸焼きを食 ...

食品の話題

鏡餅(かがみもち)の上にのせるのは蜜柑(みかん)じゃないですよね?

鏡餅の上に橙をのせる理由を知っていますか。

橙とお正月にはどのような関係があるのでしょうか。

鏡餅は日本の伝統の、神仏に供える正月 ...

食品の話題

高齢者の水分補給方法は大切です。コーヒーには有効成分も含まれていますが、高齢者の水分補給にカフェインを含むコーヒーは良いのでしょうか。

体内の水分量が不足すると「脱水症」になります。

高齢者は、食事や水分の摂取 ...

加工食品

雛祭り(桃の節句)は上巳(じょうし)の節句のことです。

上巳の節句は江戸幕府が決めた五節句の一つになります。

節句は、伝統的な年中行事を行う季節の節目(ふしめ)となる節日(せちにち)です。

昔は、年 ...

レシピ

石狩鍋(いしかりなべ)のしめは何ですか?

石狩鍋のしめはラーメンだという人や、石狩鍋のしめはリゾットだという人などいろいろです。

うどんや雑炊にしているという人も多いようです。

石狩鍋は、鮭を主材料 ...

食品の話題

金時草(キンジソウ)は、「水前寺菜(スイゼンジナ)」や「式部草(しきぶそう)」と呼ばれています。

標準和名を「水前寺菜」いうキク科の緑黄色野菜になります。

金時草(水前寺菜)の原産地は東南アジアです。

食品の話題

ホヤを食べたことがありますか。

西日本では見かけることも少ない海の幸ですが、北海道や東北地方などの産地では人気があるようです。

ホヤが好物の人は、五つの味を味わえるといいます。

甘味・塩味・苦味・酸 ...

食品の話題

氷頭なます(氷頭膾・ひずなます)を食べたことがありますか。

氷頭なますは、鮭の氷頭を酢締めにした膾(なます)の一種になります。

なます料理は全国にあります。

正月のおせち料理には、レンコンを使った「 ...

成分・健康

紅茶やコーヒーにはカフェインが含まれていますが、玄米茶にはカフェインが含まれているのでしょうか。

玄米茶にカフェインが含まれていなければ、寝る前や赤ちゃんにも良さそうです。

玄米茶の糖質やカロリーも気になります ...