レシピ

銀杏(ぎんなん)は銀杏(いちょう)の樹になる実です。

ぎんなん(銀杏)とし美味しく食べるのは、実の中の胚乳種の部分になります。

イチョウは大昔からある樹木で「活きた化石」と言われています。

イチョウ ...

加工食品

マカロンはフランス語表記で「macaron」になります。

フランスを代表するお菓子として人気があります。

マカロンの発祥地には諸説があります。

イタリア発祥説・フランスの修道院の考案説などです。

果物

巨峰(きょほう)の旬・選び方・保存方法を知っていると役立ちます。

巨峰にはポリフェノールなどの注目の栄養成分も含まれています。

美味しい果物を食べて美容と健康に役立てませんか。

巨峰は、日本原産の生 ...

果物

いちじくの漢字表記は「無花果」・「映日果」になります。

いちじく(無花果)の旬を知っていれば美味しい季節の果物を楽しめます。

美味しいいちじく(無花果)の選び方や保存方法を知っていれば役立ちます。

...

食品の話題

ボジョレーヌーボーは、フランスのブルゴーニュ地方南部に隣接する丘陵地帯・ボジョレーで生産されるヌヴォー(プリムールまたは試飲新酒)仕様の赤ワインになります。

ボジョレーの通常の赤ワインとは異なります。

ヌーボー ...

食品の話題

コンフィチュール・ ジャム・マーマレードに違いがあるのでしょうか。

コンフィチュールの意味はジャムとは違うのでしょうか。

 

次に、コンフィチュール・ジャム・マーマレード違いや、コンフィチ ...

食品の話題

きび砂糖・てんさい糖・三温糖のこと知っていますか?

きび砂糖・てんさい糖・三温糖の違いが分かる人も少ないようです。

きび砂糖は危険だという声もありますが本当でしょうか。

砂糖は英語表記で「sugar ...

成分・健康

アボカドの美味しい食べ方を知っていると美容と健康に役立ちます。

糖質制限ダイエットをしていると、アボカドのカロリー・糖質が気になりますね。

アボカドの豊富な栄養成分を健康生活に役立てませんか。

アボ ...

成分・健康

明日葉(あしたば)は栄養成分豊富な緑黄色野菜です。

明日葉の旬はいつ頃になるか分かれば、栄養たっぷりの料理ができそうです。

あしたば(明日葉)を使った青汁なども人気ですが、生で食べられるのでしょうか?

成分・健康

えんどう豆の旬・選び方・保存方法を知っていれば、美味しい料理を楽しめます。

エンドウ豆の種類にはどのようなものがあるのでしょうか。

えんどう豆には豊富な栄養成分が含まれているといわれています。

エン ...