食品の話題

餅にカビが生えるとガッカリしますね。

餅のカビはどれくらいで生えるのでしょうか?

餅はカビを取って加熱すれば食べることが出来ると言われますが、本当でしょうか?

餅のカビを防止する方法を知っていれば役 ...

食品の話題

麦とろご飯は美味しいですね。

美味しい「とろろ」ですが、時間が経過すると変色していることがあります。

変色している「とろろ」は食べられるのか気になりませんか?

「とろろ」の変色を戻す方法はあるのでし ...

食品の話題

「しらす」の漢字表記は「白子」になります。

白子(しらす)は、小さな白い魚の名称ではなく、イカナゴ・ウナギ・カタクチイワシ・マイワシ・ウルメイワシ・アユ・ニシンなどの体に色素がない白い稚魚の総称になります。

「 ...

食品の話題

アイスクリームのファンは多いですね。

子供から高齢者までアイスクリーム大好きの人は多くいます。

美味しいアイスクリームですが消費期限や賞味期限はあるのでしょうか。

アイスクリームは腐るのか気になった ...

レシピ

ポップコーンを食べたことがある人は多いと思います。

ポップコーンの英語表記は「popcorn」になります。

ポップコーンは、トウモロコシを炒ったスナック菓子になります。

最近は手作りポップコーンが人 ...

食品の話題

ホタテとは「帆立貝(ホタテガイ)」のことです。

通称は、ホタテ(帆立)と呼ばれて親しまれている美味しい貝類になります。

美味しいホタテを、赤ちゃんの離乳食に使ってもよいのか気になるママも多いようです。

食品の話題

水菜を虫が食べていることがあります。

水菜についている虫の洗い方を知っていれば役立ちそうです。

 

次に、水菜につきやすい虫・水菜についた虫の洗い方などの紹介をします。

&nb ...

食品の話題

三つ葉は茎と葉が食用として食べられます。

爽やかな香りが特徴の香味野菜として親しまれています。

βカロテンを多く含む緑黄色野菜なので、赤ちゃんにも食べさせたいですが、三つ葉は離乳食にできるのでしょうか。 ...

食品の話題

セロリはセリ科の野菜です。

オランダミツバとも呼ばれるセロリには、清正人参(きよまさにんじん)・セルリー・セレリィ・塘蒿などの呼び方もあります。

独特の強い香りがあるセロリは離乳食に使えるのでしょうか。 ...

食品の話題

土鍋はいろいろな鍋料理で活躍しています。

土鍋で料理するといつもよりも美味しく感じることがあります。

土鍋で炊いたご飯や土鍋を使った鍋料理がひと味違うと感じる人も多いのではないでしょうか。

土鍋でつ ...