食品の話題

新米と古米の違いを知っていれば、美味しいご飯を家族に提供できそうです。

新米と古米の見分け方や、新米と古米を炊く時の水加減など知っていれば役立ちそうです。

新米と古米を混ぜるときなどの比率を知っていると美味しい ...

食品の話題

トリュフを食べたことがありますか。

トリュフは、フランスやイタリアで料理に使われていることで有名な食材です。

日本では「西洋松露(しょうろ)」・「フランス松露」・「トラッフル」などと呼ばれこともあります。

食品の話題

レーズン大好きの人は多いのではないでしょうか。

レーズンは乾燥させたブドウの果実です。

ブドウを乾燥させる方法は、天日や熱風などです。

レーズンのことは「干し葡萄(ほしぶどう)」呼ばれることもありま ...

食品の話題

「おかわかめ」を食べたことがありますか。

サッと茹でて食べると美味しいですね。

「おかわかめ」は、ツルムラサキ科のつる性植物の葉になります。

「おかわかめ」の正式な和名は「アカザカズラ」で、別名には ...

食品の話題

クローブという香辛料を使ったことがありますか。

クローブは、フトモモ科フトモモ属に分類されている香辛料になります。

花蕾の形から、ラテン語の「釘」という言葉が名前の由来になっているとされています。

...

食品の話題

「あけび」を食べたことがありますか。

「あけび」の漢字表記は「木通」です。

木通(あけび)は、アケビ科の蔓性落葉低木の植物になります。

木通(あけび)は、種子を包む胎座が甘みを持ちます。

食品の話題

ユリ根を食べたことがない人は、食べてみませんか。

ユリ属植物の鱗茎であるユリ根は栄養豊富で、漢方薬としても使われています。

ユリ根とは、ユリの葉が変形した鱗茎です。

鱗茎に養分が貯蔵されているので栄 ...

食品の話題

ケールは、アブラナ科アブラナ属の葉野菜でキャベツの原種に近い品種です。

地中海沿岸を原産地とするケールが日本に伝わったのは江戸時代になります。

江戸時代に導入された頃は、「羽衣甘藍(はごろもかんらん)」・「緑葉 ...

食品の話題

パクチーの栄養とカラダへの効能など知っていれば食生活を豊かにできます。

タイ語で「パクチー」と呼ばれる香草は、独特でクセのある香りが特徴とされています。

パクチーはセリ科の一年草で、30~90cmほどまで育ちま ...

食品の話題

穴子の天ぷらは美味しいですね。

穴子の旬の時期に、穴子の名産地で食べる料理は、

穴子の天ぷら・穴子丼(あなご飯) ・穴子の握り寿司などいろいろです。

日本料理ではマアナゴをウナギと同じように開いて、 ...