食品の話題

調味料(ちょうみりょう)を計るときの言葉に、「ひとつまみ」・「少々」・「ひとつかみ」・「ひとふり」などがあります。

「ひとつまみ」・「少々」・「ひとつかみ」・「ひとふり」の調味料の量の違いが分かりますか。

調味 ...

食品の話題

砂糖と蜂蜜(はちみつ)の違いが分かれば、砂糖の代わりにハチミツを代用することもできますね。

砂糖を蜂蜜(はちみつ)で換算するときの分量やカロリーの違いなども知っていれば役立ちそうです。

砂糖の歴史は古く、その発 ...

食品の話題

エクレアとシュークリームではどちらが好きですか。

美味しいエクレアとシュークリームですが、カロリーもチョット気になりますね。

エクレアとシュークリームは似ているシュー菓子ですが違いはどこにあるのでしょうか。

食品の話題

牛乳(ぎゅうにゅう)の紙パックはありますが、ペットボトルはなぜないのでしょうか。

ペットボトルの牛乳は解禁されていないのでしょうか。

牛乳は、ウシの乳汁で英語表記は「milk」です。

日本の法律での ...

食品の話題

コーヒー牛乳とカフェオレは、まったく別の飲み物としていますが、カフェオレとコーヒー牛乳の違いが気になりませんか。

味そのものすら別の飲み物に思える、カフェオレとコーヒーでも明確な違いを説明するのは難しいです。

...

食品の話題

フランスの美味しい焼き菓子では、フィナンシェやマドレーヌの人気があります。

女性が楽しむ、おやつタイムの人気のお菓子の上位ランクにフィナンシェとマドレーヌがあります。

フランスの美味しい焼き菓子には、「フール・ ...

食品の話題

エスニック料理とは、その国や地域に特有の香辛料・調味料を使った料理になります。

日本では一般的に、東南アジアの国で伝わる伝統料理を指すことが多いようです。

一度食べたら印象に残る、独特の調味料やハーブ、スパイス ...

食品の話題

「もんじゃ焼き(もんじゃやき)」を食べたことがありますか。

「粉もの」ファンの中では、「もんじゃ焼き」派・「お好み焼き」派・「たこ焼き」派に分かれて、それぞれの「粉もの」の良さをアピールしているようです。

「も ...

食品の話題

豆腐(トウフ)の名前の由来を知っていますか?

トウフの漢字は、どうして「豆」が「腐る」と書くのでしょうか。

豆腐のことを知れば、名前の意味も分かりますね。

豆腐は、大豆の搾り汁の「豆乳」を凝固剤(ニ ...

食品の話題

「すき焼き」の漢字表記は「鋤焼」です。

すき焼きは、食肉や他の食材を浅い鉄鍋で焼いたり煮たりして調理する日本の料理になります。

すき焼きの調味料は、醤油・砂糖・酒などが使われます。

一般的な「すき焼 ...